G650に組んでダメダメだったPIAAのLEDバルブ
爪加工してXJにも組めるようになったので
バッテリーとライトユニットで照射テスト
PIAA Lo
やっぱりカットラインダメダメ
これが「ランプメーカーが設計した緻密な配光性能」なんだって
https://www.piaa.co.jp/category/2rin/light-2rin/2-headlightled/
H4用じゃないとはいえ、これはちょっと。。。
車検用に買ったハロゲンBD436 Lo
PIAAより明るいやん
スフィア Lo
やはり少しお高い分、スフィアは明るいしちゃんとしてます
ついでに形状等比較
PIAAはヒートシンクが頭に付いていてバルブ長62㎜
スフィアはΦ30ヒートシンクが根元に付いています
どちらもライトユニットとの干渉に注意
PIAAはHS1規格なのでH4に組むには加工が必要です
発光部の位置、遮光構造に違いがありますがこのあたりもカットラインに影響してるんかなあ
PIAA重量32g
スフィアずっしり思い96g
耐震はPIAA10G、スフィア20G
作りは、スフィアの方がだいぶしっかりしてる感じです
そしてスフィアは車検対応
安定化電源で消費電流テストしてみます
PIAA Lo 消費電流0.37A
Hi 0.40A
スフィア Lo 1.1A
Hi 1.1A
スフィアの方が消費電流多い分明るいようです
とりあえずXJにPIAA使って、壊れたら加工してても保証効くか検証するか
XJでは夜走らんようにしよ
G650のライトユニット穴径29mm
車検取ったらスフィアのヒートシンク削って組むか
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