やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

惑星

一昨日は月と土星が最接近したみたいですが曇って見れず
昨日は雲の切れ間から月は見えましたが土星は見えず
今日も薄曇りで一応見えたけど写真には写らず

2日遅れだともう移動してしまっていて全く接近してませんでした
そういえば天動説では、惑星は地球を周回するある点を中心に公転している、とされて

こんな軌道を描いてたと言われたそうです

目に見えない超重量の惑星の衛星だとそういう軌道になるけど、実在するんやろか

昔持ってたスピログラフのおもちゃを思い出した
 

まだ売ってるんですね


↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村