やっぱりボロが好き MRFチーム

XJ750Dオーディオ車と走行13万エリーゼのブログ

手動プラグエントリー

今日は新車から3年交換してなかったプラグの交換 
シート外して、シュラウド外して、タンク外さないといけないので、めんどうで2万km放置してました 
ポンプリコールついでにやってもらおうかとも思いましたが、何となく自分でやってみる事に 
まず問題なのが外したタンクの固定 
 

こんな感じでハンドルに吊ると安定して作業出来そうです 
プラグキャップ固くて抜けないのでレンチかまして抜く 
 

プラグレンチは安物なのでそのままだと使えません 
 

ターミナルをゴムで保持するようになっているので、ネジ型だと外したプラグ引き上げられません 
 

ガムテープで小細工、磁石ソケット欲しい 
新しいイリジウムプラグ付けて 
 

プラグキャップのシール掃除して、軽くグリス塗って差し込んだら 
あれ?スコスコ 
 

外すのあんなに苦労したのに何故?? 
慌ててグリス拭いて脱脂したけどまだ怪しい 
とりあえずエンジンはかかったのでしばらく様子見 
外したプラグ、見た目は酷い 

でも新品イリジウムに替えても効果体感できず 
ついでに気になる小ネタは吸気口のフラップ 
 

吸気音と排ガス対策で高回転時に閉じるらしい 
全開固定するのが定番らしいが、燃調とか流速とか影響無いんだろうか? 
流速が影響するのはもっとエンジン側かな

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村

WR250 Raid エンジン、燃料タンク編へ戻る