今日は新車から3年交換してなかったプラグの交換
シート外して、シュラウド外して、タンク外さないといけないので、めんどうで2万km放置してました
ポンプリコールついでにやってもらおうかとも思いましたが、何となく自分でやってみる事に
まず問題なのが外したタンクの固定
こんな感じでハンドルに吊ると安定して作業出来そうです
プラグキャップ固くて抜けないのでレンチかまして抜く
プラグレンチは安物なのでそのままだと使えません
ターミナルをゴムで保持するようになっているので、ネジ型だと外したプラグ引き上げられません
ガムテープで小細工、磁石ソケット欲しい
新しいイリジウムプラグ付けて
プラグキャップのシール掃除して、軽くグリス塗って差し込んだら
あれ?スコスコ
外すのあんなに苦労したのに何故??
慌ててグリス拭いて脱脂したけどまだ怪しい
とりあえずエンジンはかかったのでしばらく様子見
でも新品イリジウムに替えても効果体感できず
ついでに気になる小ネタは吸気口のフラップ
吸気音と排ガス対策で高回転時に閉じるらしい
全開固定するのが定番らしいが、燃調とか流速とか影響無いんだろうか?
流速が影響するのはもっとエンジン側かな
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